2018/07/22

朝食@シャングリ・ラホテルコロンボ

ゴールでの滞在を楽しんだ翌日は
バスで3時間かけてコロンボへ戻り、
海沿いの再開発地域に昨年出来たばかりの
シャングリ・ラホテルコロンボに滞在しました。

真新しいホテルは施設も充実しているため
滞在期間中はファッションウィークという
大規模なイベントが催されていて、
昼夜問わず沢山のゲストで賑わっていました。


今回はホライゾンクラブの部屋で予約していたので
ホテルの最上階(32階)に設置され、
建物の西側(海側)の一辺をすべて利用した
クラブラウンジで朝食をいただきました。

エレベーターを降りるとすぐに
ガラス張りで開放感のあるクラブラウンジのレセプションがあり
大きな自動ドアを抜けた先、
窓の向こうにはインド洋が見えるという絶好のロケーション。


レセプションから右手に入ると
ソファセットやテーブルが置かれた部屋が続き
その通路に朝食やアフタヌーンティ、軽食が提供される
カウンターが並んでいるというレイアウト。

一番奥の広いスペースはコーナーになるため
海とコロンボの中心街の両方が見渡せ、
さらに右手には貸し切りのできる
ミーティングルームも用意されています。


クラブラウンジの朝食は少し物足りない場合もありますが
こちらの朝食はパンの種類が豊富に揃い、
温かい料理も多く、冷菜、フルーツも用意されているので
通常のホテルの朝食と遜色ないような気がしました。

また、スタッフが常に気を配っているので
トースターやコーヒーマシンの前で
使い方がわからずにいると、すぐに助けに来てくれ
食事は美味しい?と声をかけてくれるのも好感が持てました。


一番印象に残っているのは
観光から帰ってきたのが19時半すぎで
カクテルタイムの終わりギリギリで
食事を摂ることが出来たときのこと。

それまでいなかった僕に気づいたスタッフさんが
何も食べてないのでは、と思ったらしく
”いま食事を下げたばかりだから、裏から何か持ってくるよ?”と
心配して声をかけてくれたのには、久しぶりに感激しました。

スリランカの国民性なのかわかりませんが
スタッフは一様にみんなにこやかで朗らか。
話好きな人が多いので、英語がもっと話せたらと思う場面もあるほど
とても居心地のいい滞在が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿