2019/02/10

タンザニア旅行メモ(ビザ取得編)

タンザニアに入国する際には
日本国籍の場合、必ずビザの取得が必要となります。
到着した空港で取得することも出来ますが
自分は事前に国内のタンザニア大使館で取得しておきました。

渡航ビザの申請自体はそれほど難しいことはないのですが、
提出書類は比較的多くて、
申請書、パスポート、顔写真の他に
往復航空券のEチケットと滞在するホテルの予約確認書が必要です。

また、申請は平日の9時~12時の3時間、
受領は13時~16時の3時間となります。
日本の祝日とタンザニアの祝日もお休みで
受領までに4営業日が必要です(月曜申請→木曜受領が最速)。

上記の基本的な情報については、
在日タンザニア大使館の公式サイトを参照してください。

問題はタンザニア大使館の場所。
最寄駅は東急田園都市線の用賀駅なのですが、
直線で1.2km強の距離があり
公式サイトではバスの案内も記載されています。

実際の地図を見てみると、大使館を挟んで
用賀駅とは正反対の位置、同じく直線で1.2km強の場所に
小田急線の千歳船橋駅があり、
自分的には利用しやすいこちらから大使館を訪ねてみました。

用賀駅からの直線的な道程とは違い
千歳船橋駅からのアクセスは
入り組んだ住宅街の中の道(約1.6km)をくねくねと進むため
ご参考までに道順を紹介しておきます。



【1】千歳船橋駅の改札口(ひとつのみ)を出たら左手(南側)に進みます。

【2】横断歩道を渡って、薬局や和菓子屋さんのある路地へ進みます。

【3】突き当りを左に曲がりしばらく真っ直ぐ進みます。

【4】左手に現れる神社を過ぎたら黄色い屋根のお店がある角を右に曲がります。

【5】しばらく歩き、突き当りを道なりに左へ曲がります。

【6】右手に階段が出てきたら、そこを登って真っ直ぐ進みます。
(この辺りは1本手前の道、1本奥の道でも同じ道に出ます)

【7】少し大きな車道にぶつかったら左手に進みます。

【8】ファミリーマート手前にある桜ヶ丘中学校の交差点を右に曲がります。

【9】途中にクランクがありますが、ひたすら道なりに南下します。
(この場所の場合は左手の道へ進みます)

【10】この先のクランクを左に曲がり、すぐに右へ曲がります。

【11】再び現れる突き当りの歯科医院とマンションの間にある細い路地へ入ります。

【12】人がすれ違うのがやっとの路地を抜けると世田谷通りに出ます。

【13】世田谷通りに出たら左手に進み、白いマンション手前の道を右に曲がります。

【14】上用賀公園を越えた先にある十字路を左に曲がります。

【15】曲がるとすぐ右手に見える建物がタンザニア大使館です。

大使館へ到着したら、正面玄関の脇にある
インターホンを押すと、扉を開けてもらえます。
(最初に行ったとき、よくわからず
たまたま来た宅配のお兄さんに便乗しました)

銀行の窓口のように番号札を取って
手続きを待つようなイメージをしていたのですが
玄関を入るとすぐに応接セットがあり、
その左手にガラスで隔てられた受付があるだけ。

訪問したときは自分ひとりだけで
窓口の日本人女性の方にパスポートと書類を渡して数分。
手数料の振込口座が書かれた紙と控えを渡され
あっけなく手続きは終了しました。

24時間以内に連絡がなければ、
あとはその口座に手数料を振り込み、
受領する際に控えと振込を証明するもの(ATMの控えなど)を
窓口に提出すれば、ビザを貼ったパスポートが返却されます。

タンザニアの空港に到着した際にも
ビザを取得することは可能ですが、
現地の混雑具合によっては時間がかかる場合もありますので
国内で事前に取得する際はぜひ参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿