2013/06/30

スイス散歩(3日目)

前日の夕方にジュネーブ入りして、
マンダリンオリエンタルにチェックインすると
予約していた部屋ではなく、
何と最上階のテラス付きジュニアスイートにアップグレード。
2日目はベルン泊でもいいかな?とも思ったのですが、
移動をちょっと無理してでも、
ジュネーブで2連泊するスケジュールにして結果的にはラッキーでした。

明けてスイス滞在3日目も生憎の雨模様。
ホテルで朝食を済ませた後は
雨の中、ジュネーブの街を散策してみることに。

ホテルの目の前を流れるローヌ川を渡れば
そこはジュネーブの繁華街。
ローヌ通り沿いには、有名な時計ブランドの本店や
販売店が軒を連ねていて、
ショーウィンドウを覗いているだけでも
リッチな気分を味わえます。(お店の中にはとてもじゃないけど入れません・・・)

そんな華やかな大通りから一本裏に入ると、
丘の上に広がる旧市街へと続く坂道や階段が現れます。
その旧市街の中心には、世界史の授業でも習った
宗教革命の舞台、サン・ピエール大聖堂が聳え立っています。



中に入ると、そこは教会ならではの
華美な装飾はそれほどなく、
どちらかというと静謐で荘厳な雰囲気を漂わせる佇まい。
自然とこちらも気分が引き締まる感じがしてきます。

ところが、大聖堂に隣接するマッカビーズ教会に足を踏み入れると
一転、美しいステンドグラスの数々と
天井や壁面に施された精緻なデザインに圧倒されます。
ここは見落としがちな場所なので、ぜひチェックしてみてください。



聖堂内部を一周した後は、
ジュネーブ市街を見渡せる鐘楼にも登ってきました。
雨は止んでいましたが、厚い雲に覆われていて
少し見通しは悪かったものの、周りに高い建物がなく、
360度見渡せるので、晴れた日の開放感はかなり爽快だと思います。



天気も悪いので、後はホテルでのんびり過ごそうと
帰る途中で、ランチを買い込み
部屋でまったりしていると、何となく外の雲が晴れてくるような予感。
そうとなれば意外とフットワークの軽い自分(笑)。
半分あきらめていたレマン湖クルーズを実行すべく
ホテルから徒歩5分ほどのレマン湖の船着き場へいざ出陣!

窓口でチケットを買い(ジュネーブトランスポートカード(※)で割引あり)
船を待っている間に見る見るうちに雲が晴れていき
レマン湖の上空は見事な快晴に!
目の前で吹きあがるジェッドー(大噴水)も心なしか勢いを増したような?

出航した船からは湖畔に広がる
ジュネーブとその周辺の小さな町を見ることができるのですが、
レマン湖が想像以上に大きくて
まるで地中海沿いのリゾートに来たのではないかという
錯覚を起こしそうなほど、
南欧のリゾート地のような風情を醸し出していて、
どこを撮っても美しい景色にシャッターを切りまくってしまいました。



そんな一人旅の僕を不憫に思ったのか(?)、
お願いした訳ではないのに、インド人のツーリストが
”写真を撮ってあげるよ”と、レマン湖畔をバックに写真を撮ってくれました(感涙)。

少し風が強かったのと
季節的にまだ肌寒い気温だったこともあって
船上でずっと屋外にいるのは若干辛いところもありましたが
1時間があっという間のレマン湖周遊を満喫できました。
ジェッドーも間近で見られる迫力満点のこのクルーズ、かなりオススメです!

行く前はそれほど期待をしていなかったジュネーブでしたが
実際に行ってみると、ハイソな雰囲気の漂う
渋めの大人の街といった感じで、
静かな環境と風光明媚な眺望で短いながらもゆったりと寛げる街でした。

ただし・・・スイス全体に言えることかもしれませんが、
日本よりも物価(特に飲食物)が高いので、
スイスへ行きたいと思われてる方は、そこだけは覚悟しておいてくださいね(笑)。

(※)ジュネーブトランスポートカード。ジュネーブのホテルに宿泊するともらえる
市内の交通機関が滞在期間中、乗り放題になるお得なカード。

2日目-2に戻る・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿